FC2ブログ

ただいま! 

約一ヶ月の日本帰国を終え、フランスに帰って来ました。
買い物、レストラン、買い物、レストランまた買い物そして温泉・・・。
ほんとにいっぱい買っちゃって、合計50キロの荷物でございました。おそろし。
何を買ったかというと、食器に本、食料品と重いものばかり。
その上、それでも忘れてしまったものがあるくらい。
やっぱり夫婦で帰った方が荷物のためにはいいな。
100キロ持って帰れるもん(!?)。

日本でブログを書こうと思ったけど、実家はADSLじゃなかったのでできませんでした。
8月からできるように申し込んで帰って来たので、日本で撮った写真を送ってもらって、日本の出来事も載せられるといいな、と思ってます。

それにしても日本はいい!
欲しいものだらけ。(それはよいのか?)
ごはんがおいしい!
そして、家族がいる!
両親や姉に会って、家族のありがたさをしみじみ感じました。
どんなにふだん離れていても家族は家族だなぁと。
私の帰国を心から喜んでくれる。ありがたいことです。
だから日本を発つ時はほんとにつらい。
これからますますつらくなっていくんだろうな、きっと。

日本で買ったお気に入りのもの。
P1020823.jpg
木曽漆器のコーヒーカップ。すてきでしょう。
お盆は沖縄漆。鮮やかなオレンジに一目惚れしてしまいました。

スポンサーサイト



わーい。 

明日から一ヶ月、日本に帰省します。
日本でもブログをひょ~っとしたらできるかもしれないので、時々のぞいてみて下さい。
もしできなければ、帰国後(7月後半)にまた続けますのでよろしく。
さぁ、いっぱいおいしいもの食べてくるぞぉ!

Demain je vais partir au Japon pour 1 mois.
Peut-être que je pourrai écrire comment ça se passe là-bas en direct sur mon blog.
Sinon tant pis, dans un mois !!

P1010012.jpg

これはなぁんだ。 

これはなんでしょう。その1

grille.jpg

ひょっとしたら最近は日本でも売られているかもしれないけれど・・・。
これは、このようにして、お肉を焼いたり、揚げ物をしたりする時に、油がはねないようにするためのもの。

20070509203013.jpg

友人Yは、最初これを楯のように手で持ち、顔に油がとばないようにしていたとか。
(暴露しちゃった。)
さて、何を焼いているかといえば、

agneau.jpg

ハーブをまぶした子羊の肉でした。

これはなんでしょう。その2

rhubarbe.jpg

これはルバーブ。庭にいっぱい生えてきて困るという友達きょーこさんからもらったもの。(うらやましい)

rhubabe-peau.jpgrhubarbe-caserole.jpg

このように表面の皮を取り、お砂糖とワインと水で煮ること20分。

20070510175609.jpg

ルバーブのコンポートの出来上がり。
これにバニラビーンズを加えてもおいしい!
実はお店に白砂糖の買い置きがなくてサトウキビの砂糖で作ったから、色が茶色になってしまったけど、白砂糖で作ると、黄緑の鮮やかできれいな色になりますよ。