FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年06月 

グリーンピース・カレー 

最近、マルシェのあちこちで売られているグリーンピース。

P1020575.jpg

さやからお豆を出していると、大きくても2、3個しか粒が入っていないものやら、小さくてもいっぱい詰まってるものやら、いろいろ当たり外れがあって面白い。
豆も人も外見じゃ分かりませんね。おほほ。
でも、今回は当たりがいっぱい。やったー。
剥きながら生で食べてみたら甘くておいしいったら!旬だなぁ。

料理雑誌“Régal”を見ていたら、おいしそ~なグリンピースのカレーが目についたので、今日はカレーにしよう。
そういえば、お気に入りのブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」にもすごくおいしそうなお豆のカレーが載っていたっけ。

用意したのは、グリーンピースにタマネギ、ジャガイモ、人参、トマト、ショウガ、ニンニク、コリアンダー、ヨーグルト、そして子羊肉。
スパイスには写真右下のインドカレーのペーストとガラムマサラを使用。
P1020577.jpgP1020580.jpg
P1020582.jpgP1020593.jpg

ショウガ、ニンニク、カレー粉でもんでおいた子羊肉とタマネギをお鍋で炒めます。
色がついてきたら、グリーンピース、さいころ状に切ったジャガイモと人参、トマトを加えて軽く炒め、カレーペーストとガラムマサラを加え、ヨーグルトと水を足して、コトコト煮ます。
途中で味を見ながら、塩、こしょうし、甘みを加えて(本当はチャツネがあればいいけれどなかったので、マーマレードジャムと蜂蜜、レモンを入れました。)更に煮て、最後にみじん切りにしたコリアンダーをたっぷり加え、出来上がり。

P1020602.jpg
お肉も柔らかくて、なんと言ってもお豆がうまいっ!また買って来ようっと。

炊いたごはんに、干し杏を小さく切ったものとスパイシーソルトを混ぜました。
P1020600.jpgP1020607.jpg
そして、ドレッシング名人ファブリス製、ハーブ入りマスタードドレッシングのサラダ。
ニンニクがきいていておいしかったぞ。

スポンサーサイト