FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年10月 

シンプル料理 

最近の魚の値段の高いことといったら。
だからうちでよく買うのは、サバやイワシといった安いお魚。

P1030768.jpg

このメルラン(merlan たらの一種)も、イワシやサバの次に安いお魚です。

養殖の魚はどんなものを食べているか分からないし、たとえpêché(漁で獲れた)と書いてあっても、漁のあと海の中に囲いを作ってえさを与えて大きくしてから売る場合もあるので、安くて簡単に獲れる魚の方が安全らしい、とはブルターニュに住む友達の話。
海自体汚染されてきているので、安全な魚なんてないのかもしれないけど。
でも、だからその方がいいのよね~と自分を納得させながら安いお魚を買っている私。

前菜に3本残ってたネギを湯がいて、ポワロー・オ・ヴィネグレット(ネギのドレッシング和え)。
まんねりですが、これがネギの一番好きな食べ方だな。

P1030770.jpg

付け合わせには、ニンジン、ジャガ芋、クルジェットを少量の油でただただフライパンでじっくり焼いた「焼くだけのお野菜」。

P1030769.jpg

片面がきれいに焼けたら裏返して塩をして、蓋をして20分くらい弱火で蒸し焼き。
たまにのぞいて裏返します。
これはファブが大好きな野菜の食べ方なのだけど、表面は野菜の甘みでキャラメリゼされ、うまみも濃縮されて、それはそれはおいしいのだ。おすすめです。
メインのメルランは、これもただただ塩こしょうして、10分ほどフライパンで焼きました。

P1030773.jpgP1030771.jpg

いつものパン屋さんの、今回はエメール(emmer)という小麦の一種で作ったパンと一緒に。


*お願い*
フランス語の部分で、もし文字化けして見える人がいたら教えて下さい。
アクセント記号を付けると文字化けするような気がするので・・・。

スポンサーサイト