FC2ブログ

ベトナム風カレー 

たまにカレーが無性に食べたくなることってありませんか?
友達がベトナム料理屋さんに行ってきたことを思い出し,ベトナム風(私流の)カレーを作ろうと思い立ちました。
そういえばブザンソンのベトナムレストランにはいつもエビせんべいがのせてあるなーと思い、ベトナム風にするには何が何でも必要な気がしてきてスーパーまで買いに行ってきました。(気分、気分)
またサバがきれいだったので(安かったしね!)、サバも買ってサバカレーにすることにしました。

冷凍保存してあったレモングラスを解凍して、三枚におろしたサバの骨の部分と一緒にスープをとりました。
サバは塩こしょうして、片栗粉で揚げておきます。
タマネギとショウガ、ニンニク、カレー粉をフライパンで炒め、ざくざく切った白菜、ニンジン、シシトウガラシを加え更に炒め、ニョクマム、とっておいたスープ、ココナッツミルクを加えて10分ほど煮込んだところに、コリアンダーのみじん切りを加えます。
揚げたサバと飾りのコリアンダーと、そしてエビせんべいをのせて、簡単、おいしいベトナム風カレーの出っ来上っがり~!

ベトナムカレー

エビせんべいのおかげでとってもレストランっぽい味になったと自己満足。
でもたしかにエビせんべい、合います。おすすめよ。

スポンサーサイト



雪山へ。 

最近こちらはお天気続きで,お店もお休みだしということで,すこし足を伸ばして雪のあるスイス国境近くのロシュジャンというところまで行ってきました。
スキー・ドゥ・フォン(距離スキー)で山の中にあるレストランまで行こうと思ったら,晴天続きのせいで雪が少ない為、歩いて行くことに。

歩くこと20分、「La petite échelle(ラ・プティ・テッシェル)」に到着!
車では行けないところなので,もちろんメニューもシンプル。

P1040611.jpgP1040613.jpg

スイス料理のröstis(ロシュティ)とハムとサラダ。
でも、こ~んなに景色が良くて、空気がきれいで,ニコニコのお日様の下でいただくごはんはなによりのごちそう。
しかもこのロシュティー、今まで食べたものとちがって中はふんわり外はかりかり,ジャガ芋もほんのり甘くて最高!
最初、こんなに食べれるかしらと二人で顔を見合わせたのですが、かんったんに食べれちゃいました。おほほ。

P1040614.jpgP1040620.jpg

もう食べれない~と思ったけど,せっかくだからデザートにミルティーユのタルトを半分こしました。
これも生地がさくさくでミルティーユもとってもおいしくてぺろりと。

ここのレストランにはティッピーとユルトの2種類のテントがあって、グループで来て泊まれるのです。

こちらがティッピーでございます。
P1040619.jpgP1040621.jpg

そしてこちらがユルト。
P1040616.jpgP1040618.jpg

どちらも中はゆったりとして暖炉もついて、快適なお部屋となっております。
どちらになさいますか?

P1040628.jpg

そしてお腹いっぱい食べて、まったりしたところで、腹ごなしに雪の中を2時間ほど歩きました。

二日酔い~。 

ザンザンは日曜日から2週間お休みです。
ということで休みの前日、土曜日は、お店に来てくれた何人かの友達と朝の5時まで飲んでしまったのだ。
当然のこと、翌日は体がだるくて一日中ぐうたら過ごして、夜ごはんも全然作る気がせず、ダンナ様が作ることに。(こういうときだけ様付け。)

七面鳥のもも肉があったので、七面鳥と野菜のコンフィ。
最初は焦げないように何度も裏返したりして、お鍋に付きっきりでした。

そして出来たのは、じゃじゃ~ん。

ダンド

見事にキャラメリゼされた蕪やジャガ芋たちお野菜ともも肉。
すごいですね、ファブさん。

しかも調子づいたのか、デザートまで。

ファブデザート

フロマージュブランに生クリームをかけたものに、ゆずのジャムと彼オリジナルでショウガをのせてました。
さっぱりしておいしかった!!

そういえば友達に、最近人の料理ばっかり載せてるよねって指摘されたばかりでした。
また載せちゃった。へっへ。

サバのピリ辛煮 

最近、サバの活きのいいのが魚屋さんに並んでいます。
ただシンプルに塩焼きにするのも好きですが、今日はぴりっと甘辛く料理しました。

サバを三枚におろして(骨でだしをとっておく)、一口大に切ります。
塩を少しふり、片栗粉をまぶして多めの油で揚げるように焼きます。

フライパンにごま油でショウガとニンニクのみじん切りを炒め、ザク切りにした白菜とネギを加え更に炒め、お酒と骨でとったスープ(水でもOK)、唐辛子少々を加え、醤油と砂糖、酢少々で味を整えたら、片栗粉で少しとろみをつけます。

サバを戻し少し煮詰めて出来上がり。

サバのピリ辛煮

白いごはんが進みますよー!