FC2ブログ

ビオ(オーガニック)の買い物 

今日は、ビオ・コープまで買い物に行きました。
当然のこと、ビニール袋はくれないのでカゴを忘れてはいけません。
買いたかったのは、植物性食器洗い用洗剤。
普通より大きいサイズのものだと、普通のスーパーの洗剤より安いくらいです。においも穏やかだし、手にも優しいので気に入っています。
うちは料理にオリーブオイルをよく使うので、そんなに高くなくて気軽に使えるものを探したところ、これまた、普通のオリーブオイルと変わらない値段。びっくり。
需要が増えているからでしょうか。こんなに手軽な値段でビオのものが買えるようになったのはうれしいこと。

こういうお店にくると、別に必要のないものまで買ってしまうもの。
今日もおいしそうなものを2、3見つけてしまいました。

P1020082.jpg

写真左は、オルティー入りマスタード。
オルティーというのはそこらへんの草むらに生えている雑草で、知らずに触るとすごくチクチクして痛い。
でも、嫌われ者かと思いきや、料理や薬に使われるおりこうさんです。
効用としては消炎、老廃物を出す、血行を良くするなどいろいろあります。
スープにするとおいしいらしいから、それがマスタードに入ってたらどんなもんだろうという好奇心で、ついつい買ってしまいました。
早速食べてみたところ、これがおいしい!これから虜になりそう。

写真真ん中はニョンスのオリーブ。
程よい塩加減で、アペリティフやサラダに活躍しそう。

写真右はこしょう、塩、コリアンダー、唐辛子、ニンニク、タマネギ、マスタードの種が入っています。
昔、日本でクレージーソルトというのが大好きだったけど、これもなかなか。
しかも裏のラベルに、「これは放射線を当てていません」と注意書きが。実は普通、ハーブティーや香辛料類はすべて、発芽しないようにX線を当てているそうです。こわいね~。

今日は5月にしては猛暑(30度くらいあったと思う)だったので、ファブリスにビールのお土産。

P1020078.jpg

帰ってすぐに冷凍庫に入れて、冷やして飲みました。
うーん、暑い時にはやっぱ、ビールだね。(ワイン屋が言うことじゃないけど。)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/28-3224491b