FC2ブログ

STROZZAPRETI 

今日のブザンソンは寒くてお天気も悪くて、傘をさしてマルシェへ。
暑くなったり寒くなったり、体がついていきませんわ、まったく。

お昼は、空豆と豚バラの塩漬けのパスタと、トマトのサラダ。
トマトはクール ドゥ ブフ(牛の心臓という意味)と古種のトマトの二種類。
まだ、トマトがおいし~い季節ではないけれど、ブルターニュ産のトマトを買ってみた。

P1020331.jpg

ストゥロザプレッティ(舌噛みそっ)を使ってパスタ料理。
P1020335.jpg

パスタと空豆を茹でている間に、フライパンでニンニクと豚バラ肉を炒めておき、クリーム、コンテチーズを加えて、そこにパスタと空豆を投入。

春らしいパスタの出来上がり。
P1020336.jpg

そして、トマトのサラダ。
シブレットとオリーブオイル、マドン島の塩をかけて。
P1020344.jpg

食通の友達ジュヌヴィエーヴにもらったマドン島のお塩。
トマトのサラダにかけようと、この時を待っていたのでした。
P1020349.jpg
とっても薄くてきれい。

スポンサーサイト



コメント

モモコさんのブログを読むとお腹が空いてきます。グー

お料理にコンテが使えるの羨ましい~こっちではけっこう高いので。。。

確かにコンテを入れると味が出るよね。
でもさ、フランスってチーズの国のくせに,けっこうチーズって高いと思わない?
コンテ18ヶ月熟成だと、キロ16ユーロ(日本円で2500円くらい)もします。


地元のチーズなのに16ユーロもするんだね。。美味しいコンテが食べたいよ~

ブザンソンは、おいしいチーズだけが取り柄だからね。
なーんて、いいとこいっぱいあります。(ドコ、ドコ?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/36-ddfa68bb