FC2ブログ

男の料理(!?) 

待ちに待った“ブーさんパーティー”。
ブーさんことブノワが発起人のこのパーティーは、月に一回、男性陣が自慢の料理を披露しワインとともに味わう、女の私たちにはうれし~い会。
メンバーは、ブーさん、フーさん、ファブさん、そして試食人のユーさんに私の5人。
第一回目は発起人ブーさんが料理を担当。
ホウレンソウとアボカドの冷製スープと子羊の蜂蜜焼きを作ってくれて、大成功をおさめました。

そして今回、第二回目はフーさんの番。
(実はまだ2回しかやってない。長く続きますように~。)
彼らの家に着くと、さっそうとフーさんがエプロン姿で現れる。
アシスタントのユーさんも同じくエプロン姿。
ただ、シェフのエプロンがアシスタントに比べて数段きれいなのが気になるところ。

キッチンに入るなり大量の唐揚げが。P1010007-01.jpg

こっちの鶏のもも肉は骨付きなので、すべて骨を取る作業から始めたと思うと、頭が下がります。果たしてシェフは手伝ったのだろうか。(逆だって?)

最初は白ワインで乾杯し、巻き寿司とオリーブ、ユーさんがお母様から送ってもらったという貴重なニンニクの梅肉和えで豪華なアペリティフ。

その後、いったん揚げた唐揚げを2度揚げするため、シェフ、アシスタントはキッチンへ。

P1010019-01.jpgP1010024-01.jpg

私たちが心配そうに見つめる中、フーシェフは黙々と鶏肉を揚げていく。
その横で揚がった唐揚げをさくさくと切るユーアシスタント。

作ってあったネギソースをかけて、出来上がり。
フーさんよくできました。おいしそーっ。
P1010025-01.jpg

そうこうしているうちにごはんも炊きあがり、いっただきまーす。

P1010017-01.jpgP1010018-01.jpg
左はアスパラとエビのショウガ入りマヨネーズ和え。
右は焼きなすの韓国風。
今が旬のアスパラは甘く、エビとショウガマヨネーズがとっても合いました。
焼きなすは、コリアンダーがのっていて、松の実や唐辛子も入っていて、ぴりっとエキゾチックな味。
どちらも美味!さすがユーさん。あっ、いえ、フーさんだったわね、一応。

そのあと,三種類のチーズが並び、フーシェフがうれしそうに説明。
どうやらチーズを買ったのと、唐揚げを揚げたのが彼の仕事だったみたいね。

そして最後は、杏仁豆腐のマンゴ入りでさっぱりと〆。
もう、どれもこれもほ~んとにおいしかった。お二人とも、ごくろうさまでした。
ただ、この日カメラを忘れてしまった私。ばかーっ。
フーさんのカメラで撮らせてもらったけど、慣れなくてうまく撮れなかったので、お料理をきれいに紹介できないのが残念。

P1010044-01.jpg
この日飲んだワインは4本なリーっ。

次はファブさんだねぇ。みんな上手でプレッシャーが大きいぞ。
私はユーさんみたいに手伝いませんからね。ふっふっ。

スポンサーサイト



コメント

かんたんだった。やっぱりさあ男の子のりょ李はじょおず、ね?

フーさん、りょ李ってなんですか~?
でも、ほんと上手だったよ、ユーさんの料理。
え?あっ、フーさんのリョ李ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/38-dada5f94