FC2ブログ

おいしい野菜のお土産 

火曜日は、コルシカ島にキャンピングカーで一ヶ月ほど旅行をしていたファブリスの両親が帰って来たので、会いに行ってきました。
そして、帰りにい~っぱい持たせてくれた畑のお野菜たち。

P1030665.jpg

P1030660.jpgP1030668.jpg

P1030667.jpgP1030666.jpg

ネギにキャベツにサラダにアリコ・ブール(白インゲン)、エシャロット、ニンニク、シブレット、レモンタイム、セルフィーユ、人参をこ~んなにいっぱい。しかも洗ってある!
フランボワーズも庭のもの。生ハムも切ってくれたし。

P1030663.jpg

そしてジャガ芋を一ケース!!
もう、もう、うれしくて涙が出ます。ありがとう、お父さん、お母さん。

もちろんお昼ごはんもいっぱい食べてきましたよ。

カメラ上手のお父さんの旅行の写真をテレビで見ながらいただきましたお料理は、自家製生ハムを前菜に、畑の人参が山ほど入ったオソボコ。
もう、毎回同じこと言ってるけれど、なんでこんなにおいしいのぉ・・・。

いつも必ず出てくる生ハム。あれ、なんか今日のはいつもより塩味が少なくてやわらかいぞ。
実は、これは燻製にする前に一晩塩抜きしたそうな。一度はエスプレットの唐辛子をまぶして作っていたし。いろいろ試してるんだなぁ。
普通のもおいしいけれど、今日のはさらにおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。
コレステロールが・・・。

オソボコは、お肉はとろけるようなのに、人参はしっかりしまってる。
お肉も人参も一緒に煮たってお母さんは言うけれど、やっぱり畑の新鮮な人参だから、くたくたにならないのかしら。スパイスとコルシカ島から持って帰ったライムが効いていて、これまたおいしすぎ。

そしてコルシカ島のヤギチーズ(強烈なにおい!)と一緒に、キャンピングカーの中で作ってしまったというコルシカ島のイチジクのジャムを。
チーズはうーん・・・、だけどノワゼット(はしばみの実)も加えたというイチジクのジャムは最高!

デザートにはこれまたコルシカ島で穫ってきたという桑の実のタルト。

すべてとてもおいしかったのですが、実は実は、写真を撮るのを忘れました。
ごめんなさい!見たかったよね~。

スポンサーサイト



コメント

おぉ~やっぱりファブリスさんのご両親、素敵すぎっ☆

見たかったよ~写真(苦笑)
やっぱり家庭菜園のお野菜たちは、一味も二味も違うんやろうね。
イチジクのジャム、こないだから作ろうか悩んでたから、すっごい魅力的☆

あぁ、うちのお野菜たちを収穫出来る日が待ち遠しいな~。

畑のお野菜は、ほんとに味が違うよ。
あと、セルフィーユなんかのハーブを簡単にとってきては、料理に使えるのも本当に魅力。
私もますます庭付きの家が欲しくなったよ~。スーちゃんがとってもうらやましい!
しかもスーちゃんは「緑の手」を持ってそうだし。(私って、あこがれてるけど、うまく作れなさそうな気が・・・。)
スーちゃんの畑もブログで見せてね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/66-4e553398