FC2ブログ

ニンジン万歳! 

まだまだいっぱいある畑のニンジンたち。

P1030748.jpg

今日はこれで牛肉のニンジン煮込み「ブッフ・オ・キャロット boeuf aux carottes」。

P1030750.jpgP1030746.jpg

少量のバターと油で、塩こしょうした牛肉の表面を焼き、赤ワインをお肉がひたひたになるくらい加えて5分ほど煮ます。
ニンジン、丁字をさしたタマネギ、ざく切りにしたトマト数個、ローリエ、ハーブ類を加え、塩こしょうし、さらにひたひたになるくらいまでブイヨン(私はネギを湯がいた汁を加えました)を加え、3~4時間煮込みます。

P1030752.jpg

途中で水分が足りなくなったのでワインを足し、味が物足りなかったので小さじ半分ほどのマーマレードジャムを加えてみました。そして仕上げの30分ほど前にニンニクも数片加えました。(ニンニクを形のまま食べるのが好きなので。)

付け合わせに、お父さんのところのジャガ芋を湯がいてフォークでつぶし、クリームとシブレットと塩こしょう少々を加えたマッシュドポテトも用意。

P1030764.jpg

うちのカーブにもう数本しか残っていないジュリアン・クルトワの「100%」1999年を開けました。
ガメとは思えないような濃厚で南のワインを思わせるような味にびっくり。
ブッフ・オ・キャロットに抜群に合いました。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは~!
なぜか今夜からまた綺麗に見えています。
さて~、肉汁をたっぷり吸い込んだにんじんのお味を想像するだけで、美味しそう!!カロチンもたっぷりで、最高の一品ですね!
先日、成城石井で買った、フランス産のマロンペーストを買ってみました。砂糖なしなので、好みの甘さにできて使い勝手がよかったです。
マロンペーストで、フランスのお薦めはありますか~??

おいしそ~

食べたい~

tomatoさん、こんにちは。
え~っ、ひょっとして最近文字化けしてた?他の友達にも言われたんです。いやね~、どうしてかしらん。

砂糖なしのマロンペーストなんて、いいですね。普通、こちらのスーパーなんかで売ってるのは、Clement Faugierの「creme de marrons de l'ardeche」というかわいい缶に入ったもので、それだけだとかなり甘いので、砂糖を入れない生クリームを混ぜて使います。でもバニラ味で私は好き。
tomatoさんのマロンパイ、とってもおいしそう!!秋はやっぱり栗ですね!

ミーさん、元気になったかい?

ニンジンはやっぱりおいしいのう。
しかもお父さんの畑のニンジンは、ミント味で生でも最高においしいの。
さぁて、今度はまたニンジンで何しよっかなぁ。

ネギの湯がき汁に、少量のマ-マレ-ドジャムね、ふむふむ...
しっかりメモらせて頂きました。

畑の人参も、希少なワインもないけど(笑)、やってみよ~っと☆

いやぁ、suちゃん。
ふむふむするところが面白過ぎっ。
ネギの湯がき汁はそれだけで飲んでもおいしいので、いつも一応取っておくのだ。ブイヨンを使うのが好きじゃないので(というか持ってない)、代わりに使っただけなのよん。それがなかったら水加えてましたわ。
マーマレードも、蜂蜜がよかったけど切らしてたから使っただけなの。
おはずかしい・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/67-de4e7ce0