FC2ブログ

マルシェの醍醐味 

相変わらず、金曜日のマルシェにいそいそと出かけていくファブリス。
今回こそは私が、と思ってさりげなくファブリスに行くかどうか聞くと、卵屋のおじさんに白ワイン渡さなきゃいけないから僕が行くって。
そう、いつも卵を買っているおじさんに、白ワインのおいしいの一本ちょうだいと注文されたらしい。
結局、ヴーヴレの甘口ワインを特別価格でご奉仕し、お礼に卵を一パックもらって来た。
そしてその卵売りのおじさんの隣のお肉屋さんのおじさんとも仲良くなって、マルシェに行くたびになんか買って来るようになったのだけど、

今回はこれ。

P1030864.jpg

左は豚の臓物のソーセージ。
真ん中は豚の鼻と顎肉とフォアグラのゼリー寄せ。(お鼻がしっかり見えるでしょ。)
そして右は豚の耳とフォアグラのゼリー寄せ。(白いのがお耳です。)
うーむ、どれもただものじゃぁない・・・・。
が、しかし、お味はとってもとってもおいしいのでありました。

マルシェの醍醐味は作っている人の顔が見えること。
なんかファブリス楽しそうでうらやましー。

今週こそ私にマルシェに行かせてっ。

スポンサーサイト



コメント

豚の鼻!

すごいの買ってくるね。
ファーさんは。

私は昨日中華を食べにいって
豚足をかじりました。
ブーちゃんは可愛い。
ブーちゃんは美味しい。

みーさん、私も全く同感ダス。
ブーちゃんはすばらしい。
豚足もおいしいよね。
こっちでは下ゆでした豚足にパン粉をまぶして売っていて、それをフライパンで焼くと、豚足のゼラチン質がかりかりに焼けて、それはそれはおいしいんだよ。

でもさ、この鼻をわざと強調する趣味、どう思う?
この部分は視覚的に怖くて、ファブにあげちゃった。

豚の鼻も、豚の耳も、フランス流はゼリー寄せと、やっぱりおしゃれ~~~!!いや、それでも豚の鼻はそのままですね~~~。ヒョエ~~~
でも、コリコリで美味しいんですよね~。
日本は何年か前から韓国ブームですが、おかげで、豚足に豚耳に韓国食材屋さんでお安く買えるんですよ~。豚耳は細く切ってごま油とお野菜と一緒に和えると美味しいです~。

フランス料理っておしゃれってイメージだけど、けっこうヒョエ~~ってもの多いです。フフ。お肉屋さんにはふわふわのウサギちゃんとか毛のついたまま売ってるし・・・。
それから食感ってものはあまり気にしないので、耳も鼻もしっかり煮てあって、こりこりしてませんでした。
野菜でもくたくたに煮ちゃうのよ。もったいない。

韓国料理にも豚足や豚耳、使うんですね。こりこりしてて韓国風豚耳料理、おいしそう!

ブタの鼻にブタの耳。。。
ムリです...私(苦笑)

昔フランス料理店で働いてた時、ブタの頭、丸ごと解体させられた事もあって、トラウマになってるのかも...。
知らなきゃ食べれるかもしれないけど、視覚に入るとやっぱり無理って思っちゃう(怖)

せっかく美食の国フランスに住んでるのに、何でも食べれないから結構損してるかもね(苦笑)

いやいや、suちゃん。
知らなければこれ、食べちゃうよ。
だって臭みも食感もないんだもん。
もしかして、ウサちゃんも食べれないくち?
私は最初、抵抗あったけど、今は食べちゃってます。自分では料理できないけどね。へへ。
この前もファブリスの両親の家で出されて、甥っ子はウサギと聞くと泣いちゃうので(!)、鶏肉と言って食べさせてました。知らぬが仏・・・。

ウサちゃんは食べれるくちですよ(笑)
自分でも料理してるし。

でもアレもね~ちょっと自分ではさばけないのよね...(お顔の感じがね。苦笑)
なのでお肉屋さんに頼んでやってもらってます。

suちゃんってば、やるぅ。
料理までしちゃうんだ。
私は意気地なしです・・・。ナハ。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/74-9de4d042