FC2ブログ

秋の終わり 

今年はめずらしく、ブザンソンにも秋がありました。
いつものブザンソンは、短くて蒸し暑い夏が終わると、一気に寒くなってコートなしでいられなくなるのに、今年は夏の後も暖かくて気持ちのいい日が続きました。
そんなブザンソンも、4、5日前から寒くなってきました。
今週末には田舎の方では雪になるそう。そんなぁ・・・。
でも、キンと冷たい冬の空気も気持ちがいいものです。

秋到来のおかげで、ここらへんでも茄子やトマトがつい最近まで穫れていましたが、きっとこれが今年最後であろう地元産のトマトとなすを使って、茄子とサーディンのはさみ焼きを作りました。

なすは薄切りにして塩をまぶして、水分を抜きます。
みじん切りにしたタマネギとニンニクをオリーブオイルで炒め、きざんだトマトと白ワインとハーブを加えてトマトソースを作ります。
オーブン皿の底に半量のトマトソースを敷き、三枚におろしたイワシに塩胡椒をし、水気を拭いたなすと交互に重ねます。

P1030993.jpgP1030997.jpg

上から残りのトマトソースをかけて、たっぷりのオリーブオイルをしみ込ませたパン粉を上に振りかけて、200度のオーブンで40分。

P1040003.jpg

最後の茄子も食べたし、冬よ、こんにちは。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/75-6240127c