FC2ブログ

フランスの野菜 topinambour 

ファブリスのお父さんの畑からもらって来たトピナンブール。

P1040033.jpg

このトピナンブール、生で食べると歯ごたえといい、香りといい、ウドのような感じ。
だからフランス在住でウドが食べたいなーという人は、トピナンブールで代用できるかも。
加熱するとアーティーチョークの味がするので、茹でてシンプルにバターと塩で食べてもいいし、マッシュにしたりポタージュにしたりしてもおいしい。

今回は酢水にさっとつけて、サラダにしました。

P1040086.jpg

そしてお肉もお魚も冷蔵庫にない時の助け舟、メルランの冷凍を解凍して、魚のピカタ。

P1040045.jpg

魚に塩コショウをし、小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、多めの油で焼くだけ。
友達におすそ分けしてもらった自家栽培の青じそとごまを振りかけて、醤油に酢を少したらしたものにつけて食べました。

スポンサーサイト



コメント

なんだこりゃ~(驚)とぴなんぶ~る?
初めて見た~この野菜。
「しょうが」かと思った(笑)

momokoさんのお料理は、ほんといつも勉強になるよ~。
『ねぎ汁』もしっかりハマってるし...(笑)
レシピばっかりが増えてきてるから、頑張って作らないとね(苦笑)

見た目はショウガだけど味はかなり独特。でこぼこしてるので皮をむきにくいけど、むかなくても少しこすって取るだけでも食べれるみたいよ。

ただ、昔の野菜なので、どこにでもは置いてないかもね。

suちゃんこそすごいよ。洗濯物干でひもの作っちゃうなんて。
私もやってみよっと。(あっ、干す場所がないんだった・・・。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/77-241bc1fe