FC2ブログ

ベトナム風カレー 

たまにカレーが無性に食べたくなることってありませんか?
友達がベトナム料理屋さんに行ってきたことを思い出し,ベトナム風(私流の)カレーを作ろうと思い立ちました。
そういえばブザンソンのベトナムレストランにはいつもエビせんべいがのせてあるなーと思い、ベトナム風にするには何が何でも必要な気がしてきてスーパーまで買いに行ってきました。(気分、気分)
またサバがきれいだったので(安かったしね!)、サバも買ってサバカレーにすることにしました。

冷凍保存してあったレモングラスを解凍して、三枚におろしたサバの骨の部分と一緒にスープをとりました。
サバは塩こしょうして、片栗粉で揚げておきます。
タマネギとショウガ、ニンニク、カレー粉をフライパンで炒め、ざくざく切った白菜、ニンジン、シシトウガラシを加え更に炒め、ニョクマム、とっておいたスープ、ココナッツミルクを加えて10分ほど煮込んだところに、コリアンダーのみじん切りを加えます。
揚げたサバと飾りのコリアンダーと、そしてエビせんべいをのせて、簡単、おいしいベトナム風カレーの出っ来上っがり~!

ベトナムカレー

エビせんべいのおかげでとってもレストランっぽい味になったと自己満足。
でもたしかにエビせんべい、合います。おすすめよ。

スポンサーサイト



コメント

おいしそう

サバ好きなので挑戦してみたい!です。
ガハラはけっこう雪が降りました。
寒い中をキジがトコトコ歩いています。
春はもうすぐ!

南インドのカレーではコリアンダーの根も使うそうで、自分はカレーペースト作ったりしてます。あとでクスクスバージョンにも使えるし。時にはこういうスパイシーでエキゾチックな料理もいいですよね。

みーさん、元気かい?
私は最近、サバばっかり食べてます。
とても新鮮そうに見えるけれど、海から遠いブザンソンだからな~と思い、サバの酢じめが食べたいのに怖くてやれずにいます。
ガハラは本当に詩のようにきれいなところだね。行きたいなー。

hikaluさんって、すごい人ですね。
本当は私も私流ベトナムカレーではなくて、本格派インドカレーが食べたかったのですが、時間がかかるのでやめました。
カレーペーストって何を入れて作るんですか?保つんでしょうか。
それから、hikaluさんのブログにメッセージを残そうと思ったら、日本語だと文字化けしてしまって、英語で書く勇気もないし(能力も)やめちゃいました。あは。

文字化けしましたか?国内の知り合いは書けたんですけどね。文字コードの違いでしょうか。

カレーはdanchuって雑誌に載っていてそれをマネしました。このサイトの人です。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/

ホールの香辛料(シナモン、クローブ、カルダモン、ローリエ、マスタードシード、黒胡椒とか)さえあれば作り方はとても簡単です。なければあるものでOKなはず。ペーストというよりソースですね。あとはそこに具を入れ、ココナッツミルクでのばして、生コリアンダーをちらして出来上がりです。

ソースはサラダ油と香辛料を入れ弱火で香りを。粗めのみじん切りした玉ねぎ(大1個)を加えそこそこしなっと、茶色になる程度に。じっくりでなくていいらしいです。おろしたにんにく、しょうがを加え、コリアンダーの根、青唐辛子、トマト1/2カップを加え加熱し、粉末系スパイス(赤唐辛子、ターメリックとか)を加え水100ccで弱火で煮込み、水とオイルが分離する状態になれば完成だそうです。

hikaluさん、カレーソースのレシピ、ありがとうございます!
インドカレー、そういえば長いこと食べてないから、今度気合い入れて作ってみます。

コリアンダーの根はやっぱり香りがでるんでしょうね。自家栽培できるようになったら根っこもきちんと使ってみようっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/tb.php/86-916824ec